記事一覧

私が住宅設計に情熱を傾ける理由

地域力を育てよう!と躍起になっても、そこに住む住民一人一人の家族の力、
すなわち家族力が育たないと、まちづくりや地域活性化なんて無理だ。

と私は子育てを経験してから気づいた。


出産前は、住宅設計だけではなく、都市計画町づくりの仕事もしてきたけど、
地域の力はやはり人の力が大事。

その人を育てる一番基礎となる家族がもっと重要だと思い、
これからは住宅設計にもっと力を入れてやっていきたい。

住宅というのは、家族とその暮らしにとても影響する。

それくらいはみんなわかっている。

じゃあ何がどう影響して、どうよくなるのか、悪くなるのか、
そういう部分を深く追求してみたい。


とにかく人間力が育つ、家族力が強くなる家。そんな家をつくっていきたい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント