記事一覧

もうすぐお正月、でもその前に大そうじが・・・

クリスマス直前、そしてもうすぐお正月ですね。

楽しいイベントが目白押しの方もいらっしゃると思いますが、
その中で、気が重いのが「大そうじ」。

「やらなきゃ・・・」という義務感が、余計につらいですね。

私は家事塾の一級家事セラピストとして、
親子向けに「お手伝い塾」を不定期に開催していますが、
その中に「大そうじバージョン」があります。

151203お手伝い塾大そうじ-01ぞうきん
↑雑巾のしぼり方の練習をしています。一生懸命縦しぼりしています♪(20151203実施)



その中では、大そうじは何のためにするのか?等々、意味を含めて、説明していきます。

大そうじは、お正月に年神様を迎えるために、家の中をきれいにしようとするためです。

そう話すと、子どもたちは納得して、掃除に対してとても前向きになります。

20151203お手伝い塾大そうじ-02たたみの目ほうき
↑「畳には、目があるんだよ~~」と説明して子どもたちはびっくり。目の方向にほうきを動かしてもらいます。



理想は家族みんなで取り組むことですが、やっぱり時間がとれない方にオススメしているのが、

玄関と水回りの掃除です。

玄関は、神様をお迎えする場所。
もちろん年末年始で、来客があればすっきり迎えられますね。

水回りは、使った水が流れていく排水口があります。
最低でも排水口を掃除すれば、生活の中のいやな運もすっきり流し出すことにもなります。

年末で忙しい時期ですが、この2つの場所だけでもスッキリさせてみませんか?



--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント