記事一覧

「逃げ恥」最終回を見て

TBS火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』をご存じですか?

20161228逃げ恥


私は第7話くらいから真剣に見始めましたが、
結構社会問題などに核心を突く話しもあって、おもしろかったです。

派遣社員問題
最低賃金問題
夫婦の家事分担問題 などなど

3話分くらいで上記のことは出てきました。

そして最終回で気になったフレーズがこれ。


「面倒なことを、どんどん省いていくと、人はなにもしなくなる。
結婚とか、恋愛とか面倒なことはたくさんあるけど、
そういう面倒なことを、こうしたらどうかなとか、
ああしたら、よくなるかなとか考えながらするのがいい」


(意味はこんな感じで、セリフは全然違います。あしからず)

ああ・・・夫婦生活ってそうだよな~と感心した次第です。

何も夫婦だけの問題だけじゃなくて、仕事も子育ても、何もかもです。

何をするにも面倒なことがつきまといます。
でもそれをコツコツやっていくことが大事だと、
私は子育て中にしみじみ感じました。

独身時代に仕事中に気づけばよかったのですが。。。

今年の締めくくりに、このフレーズを出したのは、
来年に向けてのメッセージです。




みなさんのいろんな場面でも、面倒なことがあるかもしれないけど、
それに面と向かって、コツコツやりこなしていくことがとても大事。
逃げていたら、前に進まない。
足踏みでもいいから、1歩を出そう。



皆さまよいお年を。

来年もどうぞよろしくお願いします。


--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント