記事一覧

今日は「おむすびの日」 1/17

2017年
本年もよろしくお願いします。


今から22年前、神戸を中心とした大地震がありました。

阪神淡路大震災です。

私は、修士設計中の学生でした。
3月に修了したあと、震災復興の仕事をいろいろやってきました。
もう22年になるのですね。

さて、2000年に「おむすびの日」というのを、
「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」
定めました。

20170117おにぎりの日-s.jpg




阪神淡路大震災では、全国各地から支援物資が届き、
それを使ってボランティアらにより炊き出しが行われました。

その中で、すぐ食べられるおむすびが多く配られました。

「おにぎり」ではなく、人と人を結ぶという意味でも
「おむすび」なのかもしれませんね。

うちの家では、この日の夕食はおむすびを出します。

もちろん22年前のことを思い出すとともに、
震災を知らないわが子に伝えることも含んでいます。

ちゃんと伝わっているかわかりませんが、大きくなったときに
考えるきっかけになったらと思っています。

お子さんが小さいとか、仕事があって、追悼式に出られない方は、ぜひ
今日の夕ご飯におむすびを食べてくださいね。


--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント