記事一覧

視察の帰りに「坂の上の雲」に行ってきました

数年前にNHKで連続ドラマ「坂の上の雲」が上映されました。

確か出演俳優は、本木雅弘さん、阿部寛さん、香川照之さん。

私の好きな俳優さんだったというのもありますが、さらに、原作の司馬遼太郎が大大大好きなので、毎週テレビにかじりついてみていました。

そのオープニングに出てくる、山の稜線のシーン。
本当のロケの場所は信州らしいですが、坂の上の雲の舞台は四国。
絶対ここらの山に決まってる。そう確信しています。
20170820UFOライン瓶ヶ森-高知

※きれいな写真なので、大画面で掲載しました。

写真の場所は、瓶ヶ森。UFOラインとも呼ばれています。

写真を撮った当日も、登山者に出会いました。
さすがにUFOには出会いませんでしたが。


さて、これだけだと観光ですが、実は高知県四万十市西土佐大宮というところに、住民の出資で設立された共同売店を見に行きました。今取り組んでいるプロジェクトの参考のためです。

http://www.jimototaberu.net/report/15_01.html

今回の視察の移動の中で、お遍路さんに何回も会いました。
また、宿泊先では手厚いおもてなしを受けました。

そして、写真のような四国の自然のすばらしさを堪能し、心を奪われました。

今後の移住先の1つになったかもです。。。

みなさんも、ぜひ高知県を含む四国に足を運んでみては?

<和代のミニ情報>
※四国の山々は大変高い。何と中国地方の山よりも高いとのこと。採石場が多いのも納得。登山者が多いのも大納得。自然が多様なのも大納得!
※道後温泉に30分だけ滞在しました。30分だけ?と聞かれそうですが、今年10月から道後温泉本館が改修工事に入るそうです。今の姿を見ることができるのは今しかない!


--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士事務所 街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント