FC2ブログ

記事一覧

家の近くで、おいしい食材がそろうって、とっても幸せ

今日は22日なので、あと2日でクリスマスイブ♪
世の中は、赤のデコレーションやクリスマスの準備をしている人をあちこちに見受けます。

それをよそに、私は年末の用事(仕事も!)を何とか終わらせるように、毎日走り回っています。

私が住んでいるのは大阪市内の空堀商店街かいわい。
正月準備には欠かせないものがたくさん売っています。
商店街を一巡すれば、ほとんど用が済みます。

もし、この商店街がなければ…車などで遠出して、大型ショッピングセンターでも行くのでしょうか?

といろいろ考えながら、今年の仕事の中で、印象に残ったものの一つ

「かもマート」スーパーの店舗デザインを紹介します。

「かもマート」があるのは、島根県出雲市加茂という地方都市。
大型スーパーはあるものの、歩いて行ける商店は少なくなってきました。

そこで地元の有志が会社をつくり作ったのが「かもマート」。
その開業計画や店舗デザインをお手伝いしました。


20171222かもマートロゴ


20171222かもマートyoutube

再生はこちら


↑クリックしてもらうと、動画が流れます。

このお店により、近くの高齢者が大変助かったと聞いています。
また、休憩スペースもありますので、ふらりと立ち寄り、休憩していただく方もいるようです。

さらに、トイレを大変使いやすくしたので、トイレを使うだけの人もいると聞いて、
設計した私としてはうれしい限りです。

何より、開業までこぎつけた、地域の有志たちの頑張りはとても素晴らしいものです。



最近では地元の木次乳業のチーズなども扱うようになって、ますます魅力アップされてきています。


こうやって、自宅の近くにおいしいものが買える、欲しいものがそろうというのは、生活者にとって大変うれしいものだし、幸せだと感じる瞬間です。



--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士事務所 街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

検索フォーム