FC2ブログ

記事一覧

モノが変わって暮らしが変わる。暮らしが変わってモノが変わる。

日本海側では豪雪が降り、被害が出ています。
この度の大寒波による大雪で、かなりの被害がでているとの報道に驚くとともに、心からのお見舞いを申し上げます。



さて、立春が過ぎましたが、本当に寒い日が続きます。

立春が過ぎると、出てくるのがひな人形。
気分だけでも春を感じたく、私の家も連休の間に出しました。

20180212-01ひな人形

出すまでは大変ですが、出すとやっぱりうれしくなりますね。

うちのひな人形は、超ミニミニサイズです!
今の時代のマンションに対応したものです。

20180212-02ひな人形

小さいけれど、人形や小物は一つ一つ本格的に細かくきれいにできています。

私の住まいの近くに松屋町がありますが、ここは人形をたくさん販売していますが、
聞いてみるとやはり主流はマンションでも飾れるモノ。

こうやって考えてみると、暮らしが変わることでモノも変わってくることがたくさんあります。

以前、住まい手さん向けセミナーで参加者から
「デンタルフロス置き場をつくってほしい」と言われました。

歯ブラシ置き場はあるけど、それより小さくてしまいにくいデンタルフロスをの置き場があれば便利だとおっしゃっていました。

歯ブラシ立てはあるけど、フロス置き場(フロス立て)は今ないので、今後出てくるのでは?と思っています。




モノが変わって暮らしが変わることもありますよね。

代表的なのが、車社会です。
家づくりの時に駐車場は当たり前になってきました。
そのため家の形も変わってきました。
1階の一部を駐車場にして2階にリビングというのも多いです。


こうやってみていくと、今の暮らしに合わせた設計を常に考えていくことが本当に大事です。
一方昔のやり方を踏襲している方もいらっしゃるので、家づくりの時は、住まい手さんの考え方を念入りにヒアリングします。



くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。


--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士事務所 街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村








スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

検索フォーム