FC2ブログ

記事一覧

時間不足は「錯覚」である

もうすぐ梅雨ですね。

今年は例年より、早く来るとの予報が出ています。
毎年、冬布団を梅雨前に干してからしまうのだけど、それができなさそうなので、どうしようか考え中。
(基本平日は仕事なので、土日になると日が限られてくるので、干すタイミングがなくなってきました)

仕事も、家事もやることがいっぱいあって、毎日TODOリストをつくってそれをこなして…
という日常を過ごしているのですが、今回ご紹介する記事は、それは思い込みだ!!!
という考え方です。

「時間がない」はウソ!? メンタリストDaiGoが教える“超”時間術
https://ddnavi.com/review/457273/a/

20180601時間術

読んでいただくとよくわかるのですが、この中では、

時間不足は「錯覚」である

と書かれています。

読む記事としては、下記のサイトが面白いので、こちらも紹介します。↓

なぜ私たちは「忙しい」と感じるのか - 失われた時間を取り戻すためには
https://comemo.io/entries/7770?n_cid=COME001

こちらの方が詳しく書かれているので、おもしろいです。

それと、DaiGoさんが説明している動画で、さらに理解できると思います。
その動画には猫ちゃんも登場するので、癒されます。

私はこれを読んで、観て、日々の過ごし方、仕事の仕方が変わりました。
仕事をこなしている量は変わらないのですが、なんだか以前のように
「バタバタしていて、忙しい!!!」
というテンパった感じが少なくなりました。

さすがに全然なくなったというわけではないのですが、徐々に慣らしていこうと思います。

この中でのキーワードは、「時間飢饉」と「時間汚染」そして「コンフリクトをなくしていく」

そして、私が衝撃的だったのは
「マルチタスクが前頭葉にストレスを与え、偏桃体にも影響し、それがイライラや不安を引き起こす」
ということでした。

世の中の家事をやっている方は、マルチタスクは当たり前だし、業種によればマルチタスクで仕事をこなしている方もたくさんいることでしょう。
この記事を読んで考え方を知れば、少しは仕事や家事の仕方が変わると思うし、家事が元々イライラがつのる?作業になりがちだということがよくわかります。



--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士事務所 街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント