FC2ブログ

記事一覧

大阪北部大震災 建築相談ほか

2018年6月18日に発生した大阪府北部を震源とした直下型地震。
高槻市、茨木市、枚方市、大阪市北区などで最大震度6弱が観測されました。

大阪で6弱が観測されたのは観測が始まった1923年から史上初めての観測とのこと。
また、震度5弱以上の地震が観測されたのは、1995年に関西圏で甚大な被害をもたらした阪神淡路大震災以来といわれています。

今回の地震で被害を受けた方々、心よりお見舞い申し上げます。

この朝私は、なぜか体調が悪く、ベッドの上で横になっていました。
そして・・・いきなりの縦揺れ。ドスンという地響きのあと、ゆっさゆっさという横揺れが大きくきました。

リビングにいた娘が心配になり(この日偶然にも代休で学校に行かず自宅にいました)、

「地震きた!!!大丈夫???」

と大声を発しながら娘のところに行きました。
幸い、棚から落ちたものは軽量なもので、大きな音を立てて落ちたのは壁掛け時計。唯一凶器となり得るものでしたが、けがはありませんでした。
低い家具と造り付け家具が中心の我が家は、唯一高い家具に転倒防止器具を取り付けており、大事には至りませんでした。

今回、テレビをつけていなかったので、緊急地震速報も鳴らず、本当に不意に襲われてびっくりしました。

大地震のせいなのか、私の大きな声のせいなのか、我が家の猫たちはびっくりして1時間ほど隠れて出てきませんでした。

そして、すぐテレビをつけ震源地と震度を確認。

その他と、ブロック塀の被害の情報が入ってきました。

今回のブロック塀の被害は人災です。その後の調査では建築基準法違反の疑いがあるとのこと。

台風や大雨は事前に準備ができますが、自身はまだ予測は難しく、太刀打ちできない部分はありますが、人災だけは許せないことです。

まして、建築設計業に関わる私たちにとっては、それは絶対防がないといけないことです。

我が家も大きく揺れましたが、ライフラインも被害がなく、普通の生活にすぐ戻れました。
我が家が安全で壊れないということが、どれだけ心の安心をもたらすか、改めて感じました。

ここで、建築相談の情報をお知らせします。

20180621建築相談2.JPG
建築指導室 06-6210-9724(月~金 午前9時~午後6時)


20180621建築相談1.JPG
大阪建築防災センター 06-6946-7065(午前10時~午後4時半)
大阪府建築士事務所協会 06-6946-7065(午前10時~午後5時)
大阪府建築士会 06-6947-1966(午前9時半~午後5時半)

※2018年6月21日時点


--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士事務所 街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント