FC2ブログ

記事一覧

一日を振り返り、明日につなげる、それを手助けするツールは?

10月になりましたが、台風が近づいたり、暑くなったり。。。
掃除や衣替えなどのタイミングがわからなくて戸惑いますね。

9月に上陸したときは、1日前から、非常用の日用品、食料品の買い物に行ったり、ベランダのいろんなものを片付けたり、仕事から帰ってご飯の支度して、それからしよう・・・・とかいろいろ考えていると、目まぐるしく時間が過ぎていきました。

反対に台風通過時は、部屋にこもるしかなく、普段しない場所を掃除して、時間を過ごしていました。

家事をしていると、一日はあっという間に過ぎます。

よく歩いた日は、ストレッチを必ずするので、夜寝る前はタンタンを時間が過ぎていきます。

で、ようやく布団の中に入った時に、

「きょう、こんなことがあったな~、うれしかったな~。」

などとようやく振り返れる時間が取れます。
しかし、布団に入ってしまうと、書く気力が失われるので、枕の横に書き物を持ってきて、ぎりぎり書き込んでいます。

時間がある時は、ダイニングテーブルで日記を書いていますが、忙しい日が続くと、だめですね、忘れてしまいます。

忘れた日の次の日は、スタートダッシュが悪くなります。
段取りも、気分も。

なので、明日からお風呂入る前か、朝起きてすぐ日記を書こうと思います!(キラッ★)(*^▽^*)

カタチから入る私は、来年日記として使う、婦人之友社から出ている「主婦手帳」を購入しました!

20181004婦人之友社主婦日記

(リンクページ)
https://www.fujinnotomo.co.jp/other/diary/b99914/


目標や一日の流れを書き込むページのほか、季節ごとの一言もあり、毎日リセットできるのではと思っています。

スケジュール管理は、アナログの手帳とネット共有サーバの2つでしています。アナログ手帳に日記みたいに書き込んでいたのですが、だんだん足らなくなってきたので、来年はこの「主婦日記」に書いていこうと思います。

使い心地は使ってみないとわからないので、少し使ってみて、いろいろ試行錯誤したいと思います。

もう来年のスケジュール帳を買う時期ですね!早いけど!
皆さんは来年に始めたいことは何ですか?
今から決めるのも、うきうきして楽しいですよ!



--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士事務所 街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村









スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

検索フォーム