FC2ブログ

記事一覧

いざというときのために・・・「大阪市市民防災マニュアル」の紹介

2018年(平成30年)は大変災害の多い年でした。

特に関西において、地震と台風が続けてきたので、両方の災害に対しての備えを考える機会になったかと思います。

弊社は、建築設計以外に、行政から地域防災・避難所運営などの業務委託を受けて、支援を行っています。

仕事の中で、マンションに対して防災講座を行っていますが、今年は特に切実な意見が多かったです!!

これを機会に、我が家の防災を見直したいと思っている方も多いはず。
でも、「何から始めたらいいかわからない」方も多いはず!!!

そこで、大阪市の「市民防災マニュアル」をご紹介します。

大阪市「市民防災マニュアル」
20181130大阪市市民防災マニュアル

マニュアルには、地震などのメカニズムから、風水害の想定、日ごろからの備えの具体的な内容、
さらに地域の取り組みから、避難生活のことまで書かれています。

最後には、緊急連絡カードや我が家の防災マップなど、自分で書き込める内容になっていますので、家族でぜひ考えて書き込んでいただきたいと思います。

ダウンロードできるようになっています。
災害が起こってからでは、遅いときもあります。
今年のいろんな災害で心を痛めたことを忘れないよう、まずは第1歩を踏み出してください。



--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士事務所 街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村











スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

検索フォーム