記事一覧

安心して暮らせる リフォームセミナー 開催レポート

平成25年12月12日に、
「安心して暮らせるリフォームセミナー 入門編」
を開催しました。

131212-02リフォームセミナーチラシ




開催場所は、空堀商店街にある
高齢者外出介助の会
です。

今回は、ご高齢の方が多いということで、リフォームのポイントとして、

(1)段差解消などの物理的なバリアフリーリフォーム
(2)室内の温度差が大きいことを解消する、断熱リフォーム
(3)耐震診断、改修を伴うリフォーム


を中心に話をさせていただきました。

(1)は、すでにいろんな所でも知られており、みなさんも納得されることが多かったです。

(2)については、まだまだ浸透されていないのか、関心は低かったですが、
交通事故よりも、入浴時の事故の方が圧倒的に多いことを伝えると、
驚かれていました。

(3)は一番関心が高かったようです。やはり、地震による倒壊は不安なようでした。


これ以外にも、家のメンテナンス時期について相談されました。
外壁は?
屋根は?

など、普段気になっていることに一つ一つお答えしました。

リフォームは、そう何回もすることではないので、いざとなったら
お声を掛けていただければいいのですが、
それ以外の細かいことについても、
話していただけると,暮らしの不安、家の不安もなくなるようです。

時折、お声を吸いあげてニーズをつかむ活動も必要だなと思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント