記事一覧

事務所の図書コーナーをデザインしました

昨年(2013)11月に事務所を引っ越しし、
あちこち散らばって置いていた書籍を
新しい事務所の壁一面に、集めました。

とりあえずはアルバイトくんに、分類別に並べてもらっていましたが、
どこに何の分類があるかわからなかったので、
わかりやすくデザインすることにしました。

そのために、ネット上蔦谷書店のおしゃれな書棚を検索したり、
まちの書店に行って偵察しに行きました。

書店と図書コーナーとは、使う人も規模も違いますが、
いろいろ参考になりました。


事務所の図書コーナーは、書店と違って壁一面であって、
情報を盛り込みすぎると、情報過多で目がうるさくなりそうだったので、
カラーの統一を図りました。

図書コーナー

境界カードはこんな感じ↓

境界カード

分類名をプリントした紙をラミネートしました。

色は黄緑色で、スッキリする感じ、生命力あふれる、
アースカラーの視点で選びました。

黄緑が点在する、さわやかな図書コーナーに遊びに来てください!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント