記事一覧

今、考えた瞬間が大切

私は、歴史や時事問題の勉強のために、よく映画を見ます。

今回も歴史と政治の勉強のためにこの映画のDVDを借りて見ました。

メリル・ストリープ主演の『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』
http://ironlady.gaga.ne.jp/

この中で、印象に残る台詞があったのでご紹介します。

-------------------------

自分の考えは言葉になる。

だから考えに気を遣う。

自分の言葉は行動になる。

だから言葉に気を遣う。

行動は習慣になる。

だから行動に気を遣う。

習慣は人格になる。

だから習慣に気を遣う。

人格は運命になる。

だから自分の考えは自分をつくるということになる。

-------------------------

年老いたマーガレットサッチャーに、医者が気を確かに持っているか
心配して尋ねたときに、彼女が答えた言葉。

高齢になっても、一つ一つの自分の行動に気をつけて、責任を持っていました。


ふと思ったことが、自分をつくることになる。
恐ろしい言葉かもしれませんが、逆に、
この今を、大切に気持ちよく生きていくことが
幸せになるということだろうと思います。

長い夏休みが始まっていますが、
毎日をすてきに過ごして行けたらと思います。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント