記事一覧

「人生12相」から考えるくらし

昨日、家事塾の辰巳渚さんの勉強会「人生12相」に参加してきました。

この会は大阪で活動している家事セラピストのメンバーで受講。
今、家事セラピストとして活動していく中で、「人生12相」の考え方が
片づけ、お手伝い、生前整理・・・などの根底にあり、
それを伝えながら、すすめるとクライアントに大変理解しやすいと思っています。

それで、再度きちんと辰巳さんから「12相」について、
勉強しようという運びとなりました。

参考書としては、
1級家事セラピスト養成講座のテキストと


人生十二相 おおらかに生きるための「捨てる! 」哲学人生十二相 おおらかに生きるための「捨てる! 」哲学
(2013/07/24)
辰巳渚

商品詳細を見る



を使いました。




150119人生12相講座

みっちり4時間の集中講義。
日常の家事の悩みや、語りきれないいろんな事例、今日本で抱える社会問題など、
多岐にわたる話題で、盛り上がりました。

これほど多様な話題を新建に議論できる仲間(メンバー)は
ほかにいません!!!
さらに今回のテーマは全てにつながる根本的なテーマなんです。

今回学んだ知識を、今後していく講座やセミナー、仕事に活かしていきたいと思っています。

講座の中で、辰巳さんから進めていただいた本を紹介します。
私も早速購入して、読みたいです。


メリットの法則――行動分析学・実践編 (集英社新書)メリットの法則――行動分析学・実践編 (集英社新書)
(2012/11/16)
奥田 健次

商品詳細を見る



PS
メンバーそれぞれお土産のお菓子を持ってきて、時折脱線しながら(これは予測していた)、楽しい時間を過ごしました。

ライフスタイルを考えるとき、その社会情勢と密接に関わっています。
昔は普通だと考えられていたことは、今では古くさく、新しい技術や考え方に変わっている。。。
今現在、その転換期に来ていると思います。

象徴的なのは「人口減少時代」。
高度成長時代の考え方は全く通用しません。
行きにくい世の中ではありますが、その中で、
いち人間として、「よかった!」と思えるような人生を
歩みたいと、毎日思っています。





コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント