記事一覧

「メリットの法則――行動分析学・実践編」を実生活で活かす

「メリットの法則」行動分析学・実践編
という本を読みました。

メリットの法則
メリットの法則


著者の奥田健次さんは
「叱りゼロで「自分からやる子」に育てる」などの本を書いている行動療法士です。
なので、子どもをどうしたらヤル気にさせるのか、とか
これをやめてほしいけど、どう言ったらいいのか、など、悩んだときに、
この本はお薦めだと思います。

自分も子どものために何か参考になれば、、、と思い、読みましたが、
あるわわるわ。なるほど!と、すぐ実践できるような論理です。

複雑な場面では、慣れるまでに訓練が必要かもしれませんが、
小学生の娘に、やる気を出して勉強してもらうようにするために、
早速実践!!!
長期戦なので、成果が出てるかどうかはわかりませんが、
叱らずに、言い方を考えて、
ちょっとずつやろうかな。。。という気持ちが出てきているようです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント