記事一覧

マンションリフォームでの床騒音の怖い話・・・




タイトルで。こう書くと何が怖いかわかりませんが、
マンションンリノベ、リフォームして、騒音トラブルになって、
えらい目に遭っている人がたくさんいるのです。



5月27日(水)13:30~17:30、大阪木材仲買会館にて、
「マンションリフォームでの床騒音と遮音の正しい知識セミナー」
開催され、参加してきました。

昨年秋に、マスタープランの小谷さんのセミナー(近建女主催)も
聞いたので、半分はわかっている内容かもしれないけれど、
後半は二重床のメーカー「タケムラ」さんの話もあるので、
技術的な話も聞きたいので、参加してきました。

会場は大阪木材仲買会館。竹中の設計施工で、
日本初、三層式耐火木造建築。初めて訪れるので、
それも楽しみの1つでした。

竹中工務店ホームページ↓
http://www.takenaka.co.jp/recruit/fresh/project/osakamokuzai/index.html


大阪木材仲買会館外観
↑大阪木材仲買会館の外観。手前の樹木とのバランスもグッド。

大阪木材仲買会館バルコニー
↑バルコニー部分。構造体も木。仕上げも木材で、いるだけで癒される。



前半は、小谷さんのセミナー。

マスタープランの小谷さん



リノベーションを甘く見ると怖い目に遭う、という話。
ユーザーにも知ってもらいたい内容。
「泣き寝入り」「裁判」など、聞きたくない言葉も。

設計者がきちんと知っていればよい話だが、全然知らない、
または間違って思い込んでいるパターンもあるという。
「専門家だから安心」というわけではない!


後半は二重床のメーカー「タケムラ」さんの話。
タケムラの竹村さん

実際の事例や、現物模型で施工手順を見せてもらえました。
わかりやすいプレゼン!
大変実のあるセミナーでした。
実物模型で二重床を説明
↑実物模型で二重床を説明

際の詳細を説明
↑際の詳細を説明

実際に乗って確かめる
↑実際に乗って確かめる


小谷さんは全国的にセミナーをしています。
まだまだ知らない人も多いと思う。
マンションンリノベによる床遮音の正しい知識を伝える行脚は、
まだまだ必要だと思いました。

また、私自身も、正しい知識を発信し、
ユーザーにも伝えていきたいと思いました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント