記事一覧

【開催しました】[捨てる!技術講座] 今の暮らしを 大切にするための 10カ条ルール



6月13日(土)に開催した「捨てる技術講座」。

参加者それぞれの捨てられない悩みを
抱きながら始まりました。

捨てられないモノやその理由を話しているうちに
それぞれ深い理由があることがわかりました。

それでも、プログラムが終わる頃には、
腑に落ちたようで、
いただいたご意見からは、

・生の声で話を聞いたら、自分と向きあい、考えることで、
 先に進めそうな気がした。
・先延ばしにしていて忘れていたことを学べた。
・何となくわかっていたことが、心にストンと落ちた。
・納得することが多かった。
・わかりやすく、こちらも話がしやすく、楽しく受講できた。


といっていただきました。

捨てるという悩みの答えはひとそれぞれで特殊解ですが、
自分がモノとどうつきあうかという視点を考えることで、
それぞれの解が出てくるのではないかと思います。

参加者のみなさん、おつかれさまでした!
「捨てる」ことで、新たな自分の暮らしを発見されることを
願っています。

150613捨てる技術講座@アリアフィーナ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント