記事一覧

【開催しました!】レポート~親子のためのお手伝い塾「おうちで育む自立力」@保育園



今回開催したお手伝い塾は、我が娘の母校の保育園!
ママ友さんからお声をかけていただいて、
実現しました!

通い慣れた場所での、お手伝い塾はとてもうれしい反面
がんばらなきゃというプレッシャーもありました!!

それもつかの間、元気な子どもたちのパワーに圧倒されながら
プログラムは進んでいきました!

ワークでは、
「子どもたちはもっとお手伝いをしたがっている!!!」
という、親もびっくり真相がわかりました。

実習ではいつもの場所を掃除するので、
とても楽しそうにしていました。

下記はアンケートからの意見を抜粋。

・子どもがお手伝いをしたがっていることに驚きました。
・子どもが意外にお手伝いに意欲的だったのを
 知ることができてよかったです。
・ほかのお母さんの話が聞けてよかった。
・みんな(参加者)も同じように苦手なことがあると
 知って安心しました。
・お手伝いをする!というかたい物でなく、
 遊びの延長で楽しくやる気を出して、
 お手伝いをしてくれる環境を作っていけば
 いいことがわかりました。
・改めて家事について考えることができました。
・子どもがどう思い、どうしたいのかも知ることが
 できて、とてもよかったです。



講座、講師の印象も、伺いました。

・講師の話がハキハキしてよかったです。
・話しやすいし、話を引き出してくれる雰囲気がよかった。
・丁寧にわかりやすく教えていただきました。
・子育ての参考にもなりました。
・元気をもらえました。
・わかりやすく「あぁそうだなあ」と思う言葉をたくさん教えてもらえました。



子どもたちも、お父さん、お母さんも、
本当にありがとうございました!

8組という限られた定員なので、
ほかの方にも参加していただきたいと思い、
継続してできればなあと思います。


↓じょうずにぞうきんしぼれてるよっっっ!
20150620お手伝い塾ぞうきん

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント