記事一覧

竹下氏の講演会に行ってきました-8月8日(土)

この講演会は事例紹介やワールドカフェなどのプログラムもありましたが、
私の都合で、午前中の竹下氏の講演会だけ出席してきました。
竹下氏の講演は2回目でしたが、新しい情報や発見があり、大変勉強になりました。

20150808お弁当の日講演会チラシ

20150808

食のチカラは大きいです。
今回は食育だけにとどまらず、
子どもの性教育支援をしている内田美智子さんの活動も紹介し、
性教育だけではなく、「生」教育という話もありました。

つまり、子どもがどうやってよりよく生きていくか、
子育てもそうです。子どもが自立するにはどうしてあげたらいいのか?

親が「子育てする」という、大人側の観点ではありません。
子育てしやすい家
子育てしやすい環境・・・

ホントバカらしいです。親から目線はやめて、
もっと子どもの声を聞きましょう。
もっと子どもの置かれる環境を考えましょう。

・子どもは置かれた環境に順応する。
・愛された子どもは素敵な大人になる。
・子どもが成長するかどうかは、親が成長するかどうかに関わってくる。

20150808書籍

今、自分が余命宣告を受けたら・・・・
自分は子どもの何を残せるのか?
何を伝えることができるのか?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント