記事一覧

女性委員会 30周年記念誌をつくります2

今年度、兵庫県建築士会女性委員会の30周年記念誌を発行することになりました。
※前回のブログと少し重なります。


今はまだ企画段階で、来年3月末発行予定です。
その準備もあって、今までの記念誌を、ホームページにアップしました。

これは、今までどんな記念誌を作ってきたか、メンバーで情報共有するためです。
今までは、コピーしてみんなでまわして、もしくは人数分コピーして・・・
というようなめんどくさい作業をしていたのですが、
今では、ネットに情報を載せて、見たい人がダウンロードする、という時代。
30年前の女性建築士が見たら驚くでしょう。

さて、私も以前の記念誌をぱらぱら振り返ったところ、
5周年記念誌の中で、鍵野さんが
「(士会参加のメリットという問いかけに)『心のゆとり』と『現在の仕事や生活の範囲以外の人との交流』ができる機会のために、ぜひ時間をつくっていただきたいものです。」
と書かれていました。

今は子育てで忙しく、極端にいうと、会社と自宅の往復で。
一日出会う人も限られて、会社では会社の人、家では子どもだけ。

そういった生活をしていると、幅の広い話をする機会もない。
25年前の言葉が今も納得してしまうということは、
今も昔も変わらないこともあるんだ。。。と改めて感じました。

30年前よりは圧倒的に多くなった女性建築士。
今後はどんな仕事を担っていくのか、担っていくべきか、
記念誌の発行を通じて考えたいです。

http://homepage2.nifty.com/hyoukenjo/shuppan.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント