記事一覧

あなたのルーティーンは?


ルーティーン


2015年の流行語大賞に、五郎丸の「ルーティーン」がありました。

私は今までこのルーティーンを意識していなかったのですが、いろんな場面で、してきたなあと思い出しました。

中高の部活でやっていたバスケットボール。
まさしくルーティーンばかり。

フリースローに入るときは自分のルーティーンで。
時を追うことに変わっていくのですが、

「これをしたら、絶対入る!!!!」

という気持ちになりますよね。


さて、今はというとそのバスケもしていないし、運動は水泳とテニスとマラソン(ジョギング)。

やるといったらテニスのサーブの前のバウンド2回というくらいでしょうか?

いや、もっとあるかも、と思って深く考えたら、動作ではないのですが、
家事をする前のエプロンを着けるという動作でした。

お気に入りのエプロンをすると、家事がはかどるんです!!!!!

というか、家事をしていて楽しくなります!

これが、今の私のルーティーンかも!

毎日の家事はとても大切だけど、マンネリ化したり、予想外のことがあって滞ったり、
自分の体調が悪かったり、いろんな理由で、やる気が出ないときがあります。

下手すると、何もできなくて、気分が憂鬱になります。

「ただ家事をこなす」というのは、最低限で
やっぱり、気持ちよく家事をしたいし、それによって、家族が笑顔になってほしいと思います。

そのためのツールというか、ルーティーンとして、エプロンをオススメします!




あなたのルーティーンは何がありますか?

今、私が新たに探しているのは、こどもが勉強のやる気を出す、または
集中するようになるルーティーン(笑)

子どもを注意深く観察して、ちょうどいい言葉とタイミング(声かけ)を見つけ出したいと思っています。

本当は自分で見つけることがいいのですが・・・

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント