記事一覧

女性建築士の活動の歩みがわかります


30周年記念誌


私が、大学生の時は、建築学科には40人中5名前後しか女子がいませんでした。

今では建築関係の仕事には、女性が活躍し、インテリアや専門学校も含め、女性の割合が大変大きくなったなあと実感しています。

周りを見渡して何となくわかるのもそうですが、私が所属している兵庫県建築士会女性委員会で、活動記念誌のとりまとめ等に関わると数次的にも実感できました。

今回記念誌データをまとめて見れるよう専用ページを開設しました。
(そのHP作業の担当が私なのですが・・・)

こちらが開設のお知らせのページです↓
http://hkenjo.blog38.fc2.com/blog-entry-127.html

アーカイブページはこちらです↓
http://hyogoaba-jose.jimdo.com/

5周年
10周年
20周年
25周年
30周年

と今まで5冊の記念誌を出しています。

今でも建築業界は男社会的なところもありますが、30年前はもっと厳しかったのではと思っています。

今、自分が楽しく建築の仕事ができるのも先人の女性建築士の方々の活動のおかげだと思っています。

特に住宅設計は、女性の細やかな完成や対応がとても合っていると思います。

それは今では当たり前になっています。

男性がだめだではなく、女性と男性お互いが補完し合って、建築の分野を盛り上げていくのではと考えています。

毎日の暮らしもいっしょ。

おとうさん、おかあさん、おにいちゃん、おねえちゃん、おとうと、いもうと、おばあちゃん、おじいちゃん・・・・

いろんな人がいて、暮らしを支えていく。

社会もそうです。

いろんな人が助け合える暮らし、社会が大切だと思いながら、住宅の設計やまちづくりの活動に
今後もしていきたいと思っています。

--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士街角企画)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。


--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント