記事一覧

大きな気づきをどうやって得るか?-事故よりこわい、冬の家



事故より怖い冬の家




先月、誕生日を迎えました。
普通に仕事し、普通に家事をしていましたので、「年を取ったな~」とも何とも思わず過ぎてしまいました。

ところが!その数日後、ぎっくり腰になってしまいました!

ぎっくり腰になると家の中の家事全般がほとんどできなくなるのです。
もちろん仕事も休み休みでしかできません。

ぎっくり腰になって、ようやく「年を取ったな~(しみじみ)」と実感したのです。

日ごろから運動すればよかったのですが、仕事とか子育てとかという理由で怠けていました。

で、ぎっくり腰になってようやくその運動の大切さがわかったのです。

要するに、自分の身に降りかかったり、自分が困らないとその大切さがに気づかないのです。


これは、住まいにも当てはまります。

テレビのニュースでも流れていますが、ヒートショックでなくなる方は交通事故の数よりはるかに多いのです!!!

それが冒頭にあるイラストです。

※ホームページはこちら↓
事故よりコワい、冬の家-パッシブハウスコンセプト



今の住まいをを断熱化、気密化の改修をすれば防げることを知っていても、自分の身に降りかからないと、それが重要であると気づかないのです。

なかなか高気密高断熱化が進まない理由がここにあるのだと感じました。

どうか、困らない前に、快適な住まいに改修していけるよう、広めていければと思います。



--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士街角企画)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。


--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント