記事一覧

本をなかなか処分できない方へ


「本をなかなか処分できない・・・」

そう悩まれている方はたくさんおられます。

かくいう私もなかなか捨てられない人です。
しかも本を買うときは
「仕事のため」とか
「教養のため」とか
「子どものため」とか
いろいろ言い訳をして本を買うことは聖域になっていました。

でも、スペースには限りがあります。
何度も読む本もありますが、繰り返しても2回くらいの本がほとんど。
そういう本を置いておくのは、やっぱり難しいです。

で、私が古本屋に手放すことができることになったきっかけは、

「きちんと読んだ記録を残すこと」でした。

見える化の1つですね。

感動した、大事な部分を簡潔にまとめます。
そこで利用しているのが、ブクログという、ネット上の本棚です。

ブクログ-Booklog
http://booklog.jp/


ブクログ画面


お恥ずかしいですが、私の本棚も披露させていただきます。

http://booklog.jp/users/kyyamamoto?display=front


これによって、私の本棚はずいぶんすっきりしました!

関心のある本は記録があることで頭に入っているし、
関心があまりなかった本も、その中でも気になる点を書き出しておけば、遠慮なく処分ができます。

本を処分できない人は多いです。

一度試してみてください!

但し、どうしても手放せない本もあり、それを見極めることも重要で、
きちんと管理をしていけるようになりますよ。



--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント