記事一覧

[レポート]子育て応援セミナー 子育ての家づくりについて講演しました。大切なのは、デザインにいたる考え方やプロセスです。


6月12日(日)、に開催された「家づくりカレッジ 子育て応援セミナー」で、
子どもの自立に向けてをお話しました。
住友林業、大和ハウス工業、積水ハウスの3社の合同イベントで、HDC神戸で開催されました。

募集告知案内は、こちら

160612家づくりカレッジ会場の様子

IMG_2868-会場1

会場には、家づくりを検討されている、カップル、親子連れの方々が来場されていました。


13:30から1時間、講演しました。
タイトルは
「子どもの自立を促す-子育てのための家づくりの考え方」

160612子育て応援セミナー


160612セミナー


私が今回お話したことで、以下が私が大切にしたことです。

参加者のお子様の年齢が事前にわからなかったので、すべての年齢に対応するような内容にしました。
つまり、家づくりにおける子育て(子どもの自立に向けての環境づくり)の考え方でした。


家事塾でもいつも提唱しています、子どもの自立に向けての環境づくりです。

参加者からはとてもよい感想が得られました。
また別の機会にも、お話できればと思っています。



さて、家事塾ブースでは、「10分でわかる!片づけ診断」を実施していました。

160612片づけ診断シート


自分の片づけの癖を客観的に見ることができ、実施させていただいた方からは、
「なるほど、そういえば・・・」など、振り返りながら納得された様子。
そのあとは、暮らしの中のちょっとしたエピソード(まあ、ダンナさんがどうしたら家事に協力してくれるだろうか)などを話し、
家事塾ならではのトークで盛り上がりました。


160612家事塾ブース

ブースがあれば、来場者に家事塾や活動内容をPRでき、そして直接生の声をお聞きすることで
暮らしをつくる、暮らしをまわすヒントをお伝えすることができることがわかりました。

家事塾では、講座や、セミナー開催をメルマガで、情報配信しています。
申込みはこちら
http://kajijuku.com/mail-magazine/

--------------
家事塾
http://kajijuku.com/
--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント