記事一覧

子どもが自信をつけるとき[からほり軒先フリマ・レポート]


6月の第4日曜日は、「からほり軒先フリーマーケット」の日。

今回子ども限定ブースを企画しました。
これは、家事塾でいう「子どもの自立」のための企画です。

自分で、どんなモノをそろえ、どうやって並べ、どう値段をつけて、どう商品説明して
どう売るのか・・・・・

商売をすることを通じて、一連の流れを考えてほしかったからです。

当日は梅雨の谷間の超快晴!!!暑いくらいでした!!!

160626ブース全体



160626小物

こちらは、女の子らしい小物や文房具のコーナー。
並べ方もこって、トレーに上手に並べています。



160626おもちゃ中心

こちらは、子どものおもちゃがメインのコーナー。
人気のあるぽぽちゃんも、思い切って売りに出しています!



さて、、、
開始した11時には、まだ人通りもまだら。。。

なかなか売れないので、大きな声で呼び込み作戦に切り替えました!

「いかかですかーーーー!いいものそろえてますよーーーー!」



かわいい子どもたちの声に、孫がいそうなおじさんおばさんたちが立ち寄ってくれました!


160626説明


「これは、どうやって使うんかな?」

という質問に、丁寧に応えてました。
はじめはしどろもどろでしたが、だんだん上手に、、品物のいいところや、使い勝手など、
わかりやすく言えるようになりました!

いや、成長成長!
このおじいさんは、全ての品物の説明を求めてきていたので、子どもたちは鍛えられたと思います(笑)


さてさて、終わりの15時になりました。

売上げは、予想以上のようで、来月もやりたい!!!とのこと。

売ることの大変さ、でも売れたときのうれしさ。十分味わったかと思います。


次回は7月24日(日)。
出店者を募集していますので、ご連絡くださいね!


--------------

●山本和代HP(くらしお設計室/一級建築士街角企画株式会社)
http://machikado-architects.jimdo.com/
●山本和代ブログ(暮らしの塩)
http://kurashio.blog.fc2.com/

--------------

くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>では、
1時間無料相談会を開催しています。
ご希望の方は、「問い合わせ」でご連絡ください。
完全予約制です。

--------------
よければ、ポチッと応援お願いします↓
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山本和代

Author:山本和代
快適で健康、家族が幸せになる住まいづくりをする女性建築士・くらしお設計室<一級建築士事務所 街角企画株式会社>のブログ【大阪・神戸・京都(京阪神)】
[キーワード]住宅設計/リフォーム・リノベーション/空間デザイン/省エネ/エコ/パッシブ/温熱環境/快適・健康/バリアフリー/ユニバーサルデザイン/子育て/家事/暮らし/自然素材/無垢/木/片づけ・収納/生前整理

最新コメント